株式会社ハチバン×金沢工業大学 「食」をテーマに新しい価値を創造するアイデアソンを開催 |

お知らせ

株式会社ハチバン×金沢工業大学
「食」をテーマに新しい価値を創造するアイデアソンを開催

 

2022年6月24日

株式会社ハチバン(本社:石川県金沢市)と金沢工業大学は「フードクリエーション ~食の未来を考える~」をテーマに、金沢工業大学扇が丘キャンパスChallenge Labにおいてアイデアソン(*)を6月11日(土)に開催しました。アイデアソンには、2022年度の新入社員をはじめとした、様々な部署に所属する若手社員8名と、金沢工業大学の学生20名が参加し、それぞれの専門分野や活躍の経験を活かして課題解決や新しい商品の開発に向けて意見を交わしました。

参加者たちは、6つのチームに分かれグループワークを行い、地産地消できるエコシステムやフードロスの削減方法、市場に出ない食材の活用方法と食育について、長期保存できる新しいパッケージ、アレルギーのある人でも安心して食べられるメニューの開発など、様々なアイデアが提案されました。

今回提案されたアイデアより複数のテーマを選び、実社会での実現(社会実装)をめざすとともに、株式会社ハチバンと金沢工業大学は引き続き連携して食の未来を追究していきます。

8番らーめん創業から55周年を迎えた株式会社ハチバンは、「『食』と『おもてなしの心』で人やまちを笑顔に、元気に。」の実現を目指して、今後も地域に愛され、なくてはならない存在であり続けるために、地域の企業や団体との協働を積極的に行っていく所存です。

*アイデアソン:アイデア(Idea)とマラソン(Marathon)を合わせた造語。あるテーマについてグループ単位でアイデアを出し合う競技会。