【自然百菜 野ふうど】数量限定 金沢ゆずと北陸の糀を使った6次産業商品「金沢ゆず糀ドレッシング」を発売 |

プレスリリース

【自然百菜 野ふうど】数量限定 金沢ゆずと北陸の糀を使った6次産業商品「金沢ゆず糀ドレッシング」を発売

 

2018年12月21日

地元野菜を中心としたビュッフェレストラン「野ふうど」を運営する株式会社ハチバン(本社:石川県金沢市)は、金沢ゆずと北陸糀を使用した「金沢ゆず糀ドレッシング」(数量限定)を発売いたしました。

「野ふうど」は、地産地消・身土不二をコンセプトとする、地元野菜を中心としたビュッフェレストランです。地元の「食材」と「加工」「販売」をつなぎ、生産者の顔が見えるおいしくて安心安全な料理としてお客様にお届けし、地域活性化をも視野に入れた6次産業化に取り組んでいます。

「金沢ゆず糀ドレッシング」に使用しているゆずは、湯涌の隣町、浅川地区にある「きよし農園」の金沢ゆず。この地域のゆずは、寒暖差が激しいため、皮が厚く香りが強いのが特徴です。その風味を最大限に引き出す手法で、当社社員4名が8時間をかけて1個ずつ手搾りした果汁を使用しています。また、生産者の田中さんは、地元のもみがらや米ぬかを使用した堆肥を使い、なるべく環境に負荷をかけない農法を実践しており、その点でも野ふうどの考えと一致したことから、今回のコラボレーションが実現しました。

ドレッシングの製造は、そういった野ふうどのコンセプトを共有している「直源醤油株式会社」が行い、3者の想いが製品化につながった、野ふうどの6次産業化プロジェクト“初“の商品です。

「金沢ゆず糀ドレッシング」は、機械搾りと比べてゆずの風味がストレートで強く、さわやかな酸味に糀の奥行きのある旨みが加わり、他にはない上品な味に仕上がっています。野菜サラダにはもちろん、冬野菜や豚肉を使った鍋料理のタレとしても相性が良くおすすめです。

【数量限定 金沢ゆず糀ドレッシング】

商品内容 金沢ゆず糀ドレッシング

販売店舗

野ふうど県庁東店、野ふうど高尾庵 店内お土産コーナー
※ビュッフェ台にお料理としても並びます。

販売価格 580円(税抜)
販売予定数 400本
販売予定数 ※販売予定数に達し次第終了いたします。
※販売店舗により終了時期が異なります。

 

金沢ゆず糀ドレッシング 金沢ゆず糀ドレッシング

【報道関係者からのお問い合わせ先】

石川県金沢市新神田1-12-18 
TEL 076-292-7887(直通)
株式会社ハチバン 広報グループ

※プレスリリースの内容は発表時のものです。商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。