夏休みハチバン親子料理教室&工場見学のお知らせ |

お知らせ

夏休みハチバン親子料理教室&工場見学のお知らせ

 

2016年8月10日

このたび、株式会社ハチバンと伊藤忠エネクスホームライフ中部株式会社様(本社:愛知県名古屋市)との共同企画により、8月25日(木)~26日(金)の2日間、「第27・28回ハチバン親子料理教室&工場見学」を開催いたしますので、お知らせいたします。

株式会社ハチバンでは、食育の一環として、「食」への関心を深めていただくことを目的に、毎年春休みと夏休みに、伊藤忠エネクスホームライフ中部株式会社様と共同で「ハチバン親子料理教室&工場見学」を開催しています。

親子で、野菜を切るところからラーメンを作り、家庭用フライパンで8番餃子を焼きます。カラダに良い食材を使って、おいしいラーメンを「自分で作って食べる」ことを親子で体験し、毎回好評をいただいています。

過去の開催のようす

第25回(2016年3月29日)、第26回(2016年3月30日)は、合計20組51名様の親子にご参加いただきました。子どもたちの「やってみたい!」「できた!」「おいしい!」の声と、たくさんの笑顔をもらうことができました。

これまでの開催実績 : ハチバン親子料理教室&工場見学

第25・26回(2016年3月29日・30日)のようす

開催内容

開催日 2016年8月25日(木) 8:40~14:00
2016年8月26日(金) 8:40~14:00
募集人数 各日 10組20名様(包丁を使えるお子様と保護者)
当日スケジュール 8:40~ 集合場所を出発
9:20~ フーズパークに到着、工場見学
10:30~ 親子料理教室(8番餃子、野菜らーめんの調理)
12:00~ 親子で食事
13:00~ フーズパークを出発
14:00  集合場所に到着、解散
※当日の進行状況により、時間が前後することがあります。
集合場所 伊藤忠エネクスホームライフ中部株式会社(金沢市新神田4-5-31)
会場 ハチバンフーズパーク(石川県能美郡川北町字田子島308-1)※バス送迎いたします
参加費 1000円(税込)
※1組2名様(大人1名・子ども1名)分
持ち物 エプロン・頭巾・お子様用内ばきズック
※お子様の安全のために、必ずお子様用内ばきズックをお持ちください。大人用スリッパはご用意できます。
申込方法 定員に達しましたので、申込受付を終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。
※たくさんの方に知っていただきたいため、初めて参加される方を優先させていただきます。
※定員に達し次第、受付を終了させていただきますのでご了承ください。

 

お申込み・お問い合わせ

申込方法 電話予約のみ
※たくさんの方に知っていただきたいため、初めて参加される方を優先させていただきます。
※定員に達し次第、受付を終了させていただきます。
申込先
お問合わせ先
伊藤忠エネクスホームライフ中部株式会社
TEL:076-291-1011
(電話受付時間 9:00~17:00土日祝除く)
申込方法 電話予約のみ
※たくさんの方に知っていただきたいため、初めて参加される方を優先させていただきます。
定員に達し次第、受付を終了させていただきます。
定員に達しましたので、申込受付を終了いたしました。たくさんのお申込みありがとうございました。

このたび、株式会社ハチバンと伊藤忠エネクスホームライフ中部株式会社様(本社:愛知県名古屋市)との共同企画により、食育に関する企業活動の一環として、来る8月6日、7日の2日間、「第23・24回ハチバン親子料理教室&工場見学」を開催いたしますので、お知らせいたします。

株式会社ハチバンでは、食育への企業協力の一環として、小中学生の職場体験等で店舗での受け入れや、工場見学への協力を行っているはか、春休み・夏休みには、野菜ら-めんと焼きギョーザを実際に調理していただき、「食」への関心を深めていただく「親子料理教室」を開催しております。

なお、伊藤忠エネクスホームライフ中部株式会社様は定期的に親子料理教室を開催しております。ご家庭でもおいしい野菜ら-めんと焼きギョーザを食していただきたい当社の思いと、LPガス供給会社として「炎を正しく使って料理を作る」ことを食育活動の基本理念の一つとしている同社の考えとが一致したコラボレーション企画です。

食材は、当社が生活協同組合様、スーパーマーケット様等へ販売している、ご家庭用の生ら-めん「八番麹工房シリーズ商品」と、通信販売等でご購入できる「宅配用8番餃子」(冷凍・生ギョーザ)のほか、副材料として野菜等を使用いたします。家庭用ガスコンロ等の調理器具は、伊藤忠エネクスホームライフ中部株式会社様が用意いたします。

これらの食材、器具を使い、ご家庭での野菜ら-めんの調理例や、ギョーザの焼き方のポイント等を学習していただきます。